BLOG

2018-04-15:WRITE BY MASAYOSHI OKADA

アトリエムースの名前の由来。

最近、新しく出会う方に、
「アトリエムースってどういう意味でつけたんですか?」
と聞かれることが多いので、今回はそれについて書いてみようと思います。

というわけで、どうもこんにちは。
兵庫県豊岡市でホームページ制作やグラフィックデザイン、癒やしねこ系LINEスタンプの制作・販売を行っています、アトリエムースです。

「アトリエムース」の由来。
ぶっちゃけそんなに深くてかっこいい意味はないっす…。
結構適当に…、というと語弊がありますが、考えに考えて絞り出して決めたものではありません。
案外すんなり決まりました。
興味がある方は読んでやってください。

 

「moose」は「mo’s」。
夫婦二人で出発したアトリエムース。

私と妻のイニシャル、「mo’s」に近い「moose」という単語が気に入りあっさりと命名。

「mo’s」、これなんって読むの?「モス」?ダサいわー。
なんかこれに近い単語ないかなぁ。
検索してみよー。
「moose」って出てきたで。
どういう意味?

「moose」は北欧や北アメリカに生息する世界最大の鹿、森の王様、ヘラジカのこと。
世界最大の鹿といっても、普段は非常におとなしい動物。
でもその気になると非常に勇敢で獰猛。

それいいやん!

二人とも大の動物好きということも命名の決定打。
ヘラジカのように、夢と野望は大きく-。

「moose」だけじゃそっけないなぁ。なんか前か後ろにつける?
「works」ってかっこいいけど、似た感じの会社がある(当時)なぁ。
「atelier」とかどう?デザイン事務所っぽいし。
いいんとちがう?

という感じで、すごく軽~いノリで命名しました。

ロゴはグラフィック担当の妻が作りました。
mooseの頭文字、「m」が所々にあしらわれています。

 

アトリエムースは、2010年1月1日に創業。
今年で8年目に入りました。

色々な方々のご協力のおかげで、なんとか続けていけております。
日頃お付き合いいただいているお客様には感謝しかありません。
本当にありがとうございます。

この感じで、少しずつ仕事の幅を広げなら、これからも続けていけたらと思っておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

ちなみに、当Webサイトやブログの中でもちょくちょく出てくるこのアトリエムースのロゴの置物。
創業当初、家具職人の弟が作ってくれたんです。
全部で3体。お気に入りです。

 

というわけで、今回はこのへんで。
ではでは。

RELATED ARTICLES

お仕事のご相談はこちら

CONTACT