BLOG

2018-04-04:WRITE BY MASAYOSHI OKADA

豊岡市にUターンして1年が経ちました。

早いもので、3月23日で、大阪から地元の豊岡市にUターンして1年が経ちました。

どうもこんにちは。
兵庫県豊岡市でホームページ制作やグラフィックデザイン、LINEスタンプの制作・販売を行っています、アトリエムースです。

家を建ててくださったハウスメーカーさんが、わざわざお祝いの花束を届けてくださってね。それまではすっかり忘れておりました。
そんなわけで、こちらに帰ってきて変わったこととか、感じたことをツラツラと書いてみたいと思います。

 

大阪から豊岡へ引っ越し

2017年3月23日、家の引き渡しと同時に、大阪から豊岡市へ引っ越ししてきました。
かなりバタバタしてて、ハウスメーカーさんからの引渡式もものすごく簡単にすませちゃって、色々と準備していてくださったのに、申し訳ない気持ちになったのを覚えています。
3月の下旬、まだ寒い時期で、エアコンなどの暖房器具が設置されていなくて、実家から石油ファンヒーターを借りてきて、寒さをしのいでいました。

テレビとインターネットが1ヶ月弱つながらないという不手際もあり、仕事にかなりの支障がありました。
契約の申し込み自体は、1ヶ月前からしていたにも関わらず…。
スマートフォンのテザリングやマクドナルドや近所にあるコンビニとかのWi-Fiスポットをフル活用でなんとか仕事してました。

3月はどこもかなり忙しい時期なので、この時期に引っ越しを考えておられる方は、なるべく早めに色々動いた方が良いですよ。

 

仕事のこと

大阪から豊岡まで、ざっと150km離れています。車ですと約2時間半から3時間かかります。
こんなに離れた場所に拠点を移したにも関わらず、今までご契約いただいた大阪のお客さんのほとんどが、そのまま契約を続けていただけることになりました。
これは、本当にありがたかったです。

豊岡に戻ったことで、仕事が0になってしまうかもしれない、という恐怖がずいぶんと和らぎました。
ただ、この状況に安心せずに、これからもご贔屓いただけるよう、引き続き良好な関係を築いていけたらと思っています。

今でも1ヶ月に一度は大阪のお客さんのところへ出張に行っています。
日帰り、もしくは一泊二日で、数件のお客さんのところへ訪問させていただいております。

今まで大阪に居たときは、週の半分は打ち合わせに出てて、打ち合わせに出ると少なくとも半日は必要でした。
なので、ほぼ月の半分は打ち合わせしてる、っていう状態で、なかなかまとまった作業時間が確保できず、それが当たり前で、その中でどうにかこうにかやりくりしていました。

ですが、今は一泊二日でぎゅっとまとめて打ち合わせをしてきます。
多いときは、2日間で10件の打ち合わせをすることもあります。

10件ということは、大阪に居たときでいうと、1件につき半日ですので、5日間必要だったことになります。
ですが、今は2日間で10件。この3日間の差は結構大きい。

こっちから大阪への行き来にはそれなりの時間が必要ですが、かなり効率よく打ち合わせできるな、と感じています。

ざっくりと計算してみても、大阪に居た時の駐車場代や諸々の経費よりも、出張の旅費交通費の方がトータルでみると安くつきます。

大阪への行き来は大変(もう慣れましたが)ですが、仕事はかなり効率がよくなったと感じています。

ただ、ずっと家にいます。外に出ないのです。
体の老化、運動不足が心配なので、早急になにかしらの対策を考えたいと思っている次第です。

▼こんな記事も書いてます。
ホームページ制作後のお客さんの保守対応のため大阪へ出張に行ってきました。

 

長女の小学校入学&長男誕生

仕事の拠点を移す、それに伴う引越し、というだけでもかなり大変なのですが、それに加えて、長女の小学校入学というイベント。
豊岡に戻って間もなく、どこに何が売っているのか把握できていない状況で、入学にあたって必要な物の買い物や準備が大変でした。

それに加えて更に、5月に長男誕生。
そうなんです、奥さん身重の体で、これらのイベントを頑張ってくれたんです。きっとしんどかったと思います。しんどい言うてましたし…。
本当に頭が下がります。感謝しかありません。

 

クリエイティブな豊岡

豊岡について調べていると、色々楽しそうなことや、楽しそうな人たちがいるんだな、ということが分かりました。

そういう人たちとつながると、きっと何か新しいことができるんじゃないかと思います。
なので、こちらも積極的に、豊岡の人たちと関係を築いていきたいと思い、豊岡市が運営している、先輩移住者が中心の市民ライター達が発信する「飛んでるローカル豊岡」という兵庫県豊岡市移住ポータルサイトの市民ライターになりました。

▼まずは1本、こんな記事を書かせていただきました。
約20年ぶりの豊岡にUターンの岡田です。どうもはじめまして。

ローカル地域ならではの取り組みや、豊岡だからこそできることをしている方々、都会にはない素敵な場所、お店がたくさんあることが分かったので、少しずつそういう方に会ったり、訪れたりしてみたいと思っています。

 

というわけで、Uターンして1年。
細かなことを言えば、物足りないことはやっぱりあります。
そりゃありますよ。都会の大阪は便利で刺激的なこともたくさんありましたから。

が、子供の生活環境やのんびりとした空気、都会では味わえないこともたくさんあります。

仕事も変わりなく、忙しくさせていただいてます。
娘なんて、向かいの家のおばちゃんと友達みたいに話をしてます。私や奥さんよりも仲がよいんじゃないかな。
近所の小学生の友だちが家まで遊ぼうと迎えにきてくれます。昼ごはん食べてから夕方まで帰ってきません。
ご近所さんから野菜や海の幸のおすそ分けをいただくこともあります。
朝のゴミ出しのときに「おはようございます」と近所のおばちゃんと挨拶して一言二言世間話も慣れたものです。

今のところ、Uターンして豊岡に戻ってきてよかったな、と思っていますよ。
これからも、豊岡の良いところ、そして変わってほしくない部分、変わってほしい部分などを見つけて発信していけたらと思います。

これからの1年はもちろん、この先もずっと、Uターンしてきたことがプラスになるよう、活動していけるようにがんばります。

RELATED ARTICLES

お仕事のご相談はこちら

CONTACT