BLOG

2018-05-21:WRITE BY MASAYOSHI OKADA

第2回 豊岡「地域クラウド交流会」に参加しました。

5月19日、一昨日になりますが、豊岡での新しい出会いと交流を求めて、第2回豊岡「地域クラウド交流会」、通称「ちいクラ」に参加させていただきました。

こんにちは。
兵庫県豊岡市でホームページ制作やグラフィックデザイン、癒やしねこ系LINEスタンプの制作・販売を行っています、アトリエムースです。

「地域クラウド交流会」とは

地域クラウド交流会は、地域住民が起業家の応援を通して、地域活性化を目指す交流会形式のイベン トです。起業家だけでなく、地域の人たちが参加することで、地域全体のビジネスの活性化につながることを目的としています。
引用元:地域クラウド交流会

この取組は、現在全国15の都道府県、45の市区町村で、これまでに86回開催されています。
参加人数は、のべ11,694人(2018年5月21日現在)。

豊岡でも昨年の12月に第1回目が行われ、今回が2回目の開催となりました。
今回の参加者は128名。
なかなかの人数が集まったのではないかと思います。

私もご縁があり、プレゼンターの投票を行う、投票所係の役割をいただき、少しだけ運営側に入らせていただきました。

最初に、大阪、東京を中心に全国展開されている国内最大級コンサルティング会社「株式会社バリューマネージメント」の趙 泰勇 氏による、クラウド勉強会がありました。

「Nipponiaプロジェクト」の責任者として地域創生に従事し、但馬地方では、竹田城下町ホテルENオーベルジュ豊岡1925篠山城下町ホテルNIPPONIAにおける事業開発を手掛けられております。

とても興味深い内容で、企業のあり方や、働き方について、学ぶことが多かったです。

 

そして、はじめの挨拶、応援メッセージ、アイスブレイクとして「大人の本気の」ラジオ体操第一、「地域クラウド交流会」の説明を経て、プレゼンター5人によるプレゼンタイム。

豊岡市のゆるキャラ、玄さんも応援にかけつけました。

 

様々なジャンルでチャレンジを行い、豊岡の活性化を引っ張る熱い方達による、1人3分間のプレゼンが行われました。

地域クラウド交流会では、一般的な交流会の内容に加え「交流会型クラウドファンディング」という「新しい手法」で、参加者一人一人が主体的に地域の起業家を応援できる仕組みになっています。

  1. 地域の起業家5名がプレゼンターとして3分間「自分のビジネス・やりたいこと・思い・今どんな事に困っているのか・実はこんな応援がほしい」など、参加者の前で熱いプレゼンを行う。
  2. その起業家5名のプレゼンを聞いた「交流会の参加者ご自身が一番応援したい!」と思ったプレゼンターに、1人1票を「応援投票」として投じる。
  3. その集計の結果、参加者から一番多くの投票を集めた起業家(プレゼンター)が優勝となる。また、集めた「応援投票」数を商品券に換算し、賞品としてプレゼンター全員が受け取れることになっています。

プレゼンは、どの方も素敵なものでした。
豊岡でも、まだまだ大きくは無いですが、色々な取り組みが行われていて、それに情熱を注がれている方がたくさんいるのだ、ということを認識することができたプレゼンでした。

プレゼン後、どのプレゼンターを応援したいか、を参加した方々が一人一票を投票します。その投票を受けて、投票結果をPCにデータ入力するのが、私達投票所の役割。

投票前に、投票所の担当5名も、1分間だけ自身の事業、やっていることをプレゼンする時間をいただくことができましたので、アトリエムースがどういうデザイン事務所なのか、というのを少しだけ話をさせていただきました。

投票所は、5名で担当。
投票自体はどの投票担当者に伝えても良いのですが、司会の方から、投票所の誰と名刺交換をしたいか、話をしたいかも含めて、投票を行ってください、とアナウンスがありました。

私のところには誰も並んでくれなかったらどうしよう…、と内心ソワソワしましたが、結果的に、投票数としては20名くらいでしたが、最終的には30名くらいの方と名刺交換させていただくことができました。

これがきっかけで、何かお仕事や次に繋がるよう、この出会いを大切にしたいと思います。

最後に参加者、運営者全員で記念撮影。

 

クラウド交流会の後は、アウター交流会。
豊岡の町に繰り出し、お酒や美味しい料理を食べながら、ここでも色々な話を聞かせていただくことができました。

豊岡でも色々な取り組み、仕事、イベントをされている方がいるのを知ることができ、本当に楽しい時間でした。

 

結局2次会まで行き、深い時間まで豊岡のディープな話で盛り上がることができました。
1日でここまで濃い方々と知り合いになれるというのも、こういう豊岡というローカル地域ならではのことだと思います。

 

また11月に3回目の地域クラウド交流会も開催されるのが決まっているようです。
どういう形になるかは分かりませんが、またタイミングがあえば、3回目も参加できたらいいな、と思います。

お疲れ様でした。
本当に楽しい一日でした。
またお会いできるのを楽しみにしています。

当日の様子はFacebookのイベントでも公開されてますので、興味のある方はご覧ください。
「5/19(土) 第2回 豊岡「地域クラウド交流会」

※当記事で使用させていただいてる写真は、許可をいただき、一部Facebookより流用させていただいております。

RELATED ARTICLES

お仕事のご相談はこちら

CONTACT